プロフィール

2018年5月21日月曜日

お月様と蛙さんと田んぼさん(^^)

本日、極真 浜松半田道場の稽古指導を終え帰宅途中、
道場すぐ近くの田んぼで、お月様と蛙さん(^^)


夏ももう直ぐそこまで来ていますね!^ ^



易経
「天行は健なり、君子もって自彊して息まず」

***

天行(てんこう)は健(すこやか)なり、君子以て自彊して息(や)まず。

----「終日乾乾(けんけん)す」とは、道に反(かえ)り復(かえ)るなり。

---天徳なり。首(しゅ)たる可(べ)からざるなり。〉

(新釈漢文大系・明治書院『易経』乾)


通訳

「天の運行というものは健やかで、一刻も休止することなく順序よく正しく進んでいる。

同様に人の上に立つ責任者はこのように、自分のなすべきことを努めてやむことなく励まなければならない。

----「終日、剛健で進んで反復して踏み行うことが大事である。

---天の徳は積極的であるので、更にそれ以上を好めば必ず悔いがある。

従って物に先立ってはならないということである。」

(前掲書)参照。


押忍!(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿