プロフィール

2018年5月24日木曜日

反省

【新しい価値観を持つ】


ジェフ・ケラー氏の心に響く言葉より…


現代社会には悪しき風潮が蔓延している。

私たちはそれを認識し、自分が少しでもあてはまるなら謙虚に反省して、それにかわる3つの新しい価値観を確立しなければならない。



1. 言い訳や責任転嫁ではなく自己責任

間違った選択をしたら、その結果は自分で責任をとろう。

言い訳をしたり人のせいにしたりしているかぎり、決して成功しないし、幸せにもなれない。

私たちは自分の人生の主導権を握っている。

自己責任を受け入れるとポジティブな変化を起こすことができる。

それに対し人のせいにしているかぎり、進歩せずに現状にとどまる。


2. 対決の姿勢ではなく寛容な精神

人と意見が合わなくても、うまくやっていくことができる。

ところが多くの場合、意見が分かれると口論になりやすい。

私たちは自分と異なる意見に対して寛容な精神で接するべきだ。

多くの場合、真理は双方の意見の中間にあることを覚えておこう。


3. ネガティブな意識でなくポジティブな意識

メディアの情報の何割がポジティブだろうか?

せいぜい1割くらいだろう。

だが、それはメディアのせいではない。

人びとがネガティブな情報を求めるのをやめれば、メディアはそれを提供するのをやめる。

メディアのネガティブな報道に関係なく、私たちはポジティブなニュースキャスターになる必要がある。

自分が持っていないものについて不平を言うのではなく、自分が持っているものに感謝しよう。

他の人の欠点を批判するのではなく、その人の長所を称賛しよう。


以上の3つの新しい価値観を確立すれば、仕事と人生で成功をおさめ、有意義な人生を送るための基礎が出来上がる。


『世界中の人々を自己変革に促した』ディスカヴァー




テレビの記者会見等をみていても、潔く自分の非や責任を認め役職を去る人もいるが、そうでない人も多い。

自分をかばって、人のせいにする、往生際の悪い人だ。

「出処進退」という言葉があるが、中でも、辞めて職を辞するという、身の処し方が一番難しい。

たいていは、自らが辞めると言わない限り、いつまでもその席に居座り続けることになってしまう。

辞めるには、自ら己を滅するという無私の心と、それを肚に落とし込む覚悟が必要だ。


寛容な精神は、多くは言葉の使いかたで決まる。

相手を思いやる言葉、愛のある言葉、感謝の言葉、等々を多用することだ。


ポジティブな心がまえとは、「よいところを見る習慣を身につける」ということに尽きる。

事実は一つでも、それを見る人によって考え方は180度変わってしまう。

無いことを嘆くのではなく、あるものに感謝するという姿勢。


新しい価値観を持ちたい。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/



シェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿