プロフィール

2017年11月30日木曜日

ゆるせない自分をゆるす

賢者は、 すぐに許す。
時の価値を知っているから、
無駄な苦しみで 時が流れていくのに、
耐えられないのである。」
イギリスの文学者の
サミュエル・ジョンソンの言葉です。
許すという行為は相手より賢者であり
相手を懲らしめる力がある
強者でなくてはできません。
許せないという感情は相手ばかりか
自らも傷ついてしまう最悪なものです。
幸福は思いやりの心から生じるものであって、
怒りや憎しみからは生じません。
わたしたち人間には、
愛や思いやりを称えられる能力があります。
このささやかな能力こそ、
人間のもっとも大切な天分です。
さあ慈悲の心をもって人と接しましょう。
.
「実にこの世においては、
怨みに報いるに怨みを以てしたならば、
ついに怨みの息むことがない。
怨みをすててこそ息む。
これは永遠の真理である」
แต่ไหนแต่ไรมา ในโลกนี้
เวรไม่มีระงับด้วยการจองเวร
มีแต่ระงับด้วยการไม่จองเวร
นี้เป็นกฎเกณฑ์ตายตัว
釈迦の言葉より


Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿