プロフィール

2017年9月26日火曜日

愛社精神

【幸せな人生を送りたいのなら】


精神科医、ゆうきゆう氏の心に響く言葉より…


マレーシアの心理学者であるマンショーらは、1000名以上のビジネスマンを対象にして、どんなときに仕事へのモチベーションが高まるかを調べました。

その結果、「その会社を好きである」というときに、仕事へのモチベーションがもっとも高まることが分かったのです。


仕事にやりがいがあるとか、社会的意義があるとか…。

そういうことも重要ですが、もっとシンプルに、「その会社が好き」。

これは何より大切なことなのですね。


「愛社精神」という言葉があります。

まぁ、多少時代遅れな感じのある言葉ではありますが、それでも心理学的に見ると、非常に大切なことなのです。

たとえばあなたが会社を経営しているのなら、部下に「もっとやれ!」「もっと頑張れ!」と言うのではなく、まず一番に、自分の会社を好きにさせること。


方法はいろいろとあります。

たとえば、その会社の仕事によっては、喜んでくれた顧客の感想を、会社内に張り出してもよいでしょう。

それだけでも、仕事をしている人は、顧客の顔が見えた気になり、自分の仕事や会社にたいして誇りを抱きます。


またはシンプルに、誉めてもいいでしょう。

自分の仕事によって誉められることは何より嬉しいことですので、ひいては今の仕事などを好きになる可能性もあります。

また何より、あなた自身が好かれることにもなりますので、結果的に会社への愛も強まるはず。

そうなれば、仕事の効率だって上がるはずです。


これはあなたが上司であっても、やはり同じです。

上司に誉められたりすれば、部下は嬉しくなります。

そして、上司を通して、会社への好感度が高まるはずです。


これはあなた自身でも同じこと。仕事を効率よくやりたいのなら、今の会社を「好き」になることです。

内容は何でも構いません。

この仕事が好き。

上司が好き。

会社の業務内容が好き。

働きやすい職場が好き、などなど…。


そう意識するだけで、ただ漫然と仕事をしているより、ずっと効率が良くなるわけです。

あなたが個人的にやっている仕事でも、もちろん同じです。

たとえば何かの原稿ならば、その原稿が掲載される雑誌のことを、とにかく「好き」と認識すること。

どんなに小さなことでも見つければ、人は暗示的に気持ちが高まります。


逆に「ここがイヤ」「ここが嫌い」なんて常に考えていると、どんどん気持ちは落ちていきます。

漫画家さんで、担当編集者さんや、雑誌そのものの悪口を言っている人が、ときどきいます。

しかしその人の作品は、たいてい「そんなに面白くない…」ということも多かったりします。

逆に本当に面白い作品を作っている人は、漫画家さんであっても、もしくはどんな業種であっても、その掲載されているメディアなどを、好意的に考えています。

まぁ、ニワトリが先かタマゴが先か…に近いですが。


人はストレスを抱えると、とにかく連鎖的に、周囲の人に当たってしまうことは多いもの。

その結果、自分の作品もうまく進まず、よりストレスが強まってしまうわけです。

いずれにしても大切なのは、自分の仕事をうまく進めたいのなら、その仕事に関連するものも「好きになる」こと。


内容は何でもいいので「こんなところが好き」ということを、ハッキリ認識してください。

それだけで、あなたの仕事そのものを、もっとも効率的に進めていくことができるんですよ。


これは人生でも同じです。

もっとも効率よく、そして幸せな人生を送りたいのなら…。

何よりあなたが、世界そのものを好きになること。

過去の行動でも、周囲の人でも、いろいろな物でも、出来事でも。

何でもいいので、あなたの好きなものを、もう一度考えてみてください。


それがあるから、自分は今の世界が好き。

そのように考えることで、あなたの毎日はより幸せにあふれていくんですよ。


『やりたいことをぜんぶ実現する方法』海竜社




「好きこそ物の上手なれ」と言うことわざがある。

好きでやることは、誰でも一生懸命になるし、時間も忘れてやるので自然と上達する。

そして、好きでやることは、人に言われて嫌々やるのではなく、自発的に自分から進んでやる。

だから、好きでやることは、長く続く。

これは趣味でも、仕事でも、人でも、みんな同じ。


「葉隠」を書いた佐賀鍋島藩士、山本常朝はこう言っている。

「人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、苦しみて暮らすは愚かな事なり」


嫌い嫌いと、あら探し、欠点探しの人生を過ごすのか。

あるいは、今この現状の中に、ほんの小さなことでもいい、好きなこと、素敵なことを見つける人生を送るのか。


「幸せな人生を送りたいのなら」

好きになるのが上手な人は、幸せな人生を送れる。




■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿