プロフィール

2017年9月30日土曜日

返事=素直=我を取る

ハイということばを覚えそめた真美子よ

そのことばは人間の一番美しいことばだ

人間の一番純なことばだ

すやすや昼寝しているときでも

だれかが外で呼んだりすると

ハーイといって

ぱっと目をさます真美子よ

ハーイというお前の返事は

何にもかえがたいほど美しい

今朝ふと目をさましたら

お前はまだうとうとしながら

ハイということばを

何度もいっているではないか

わたしはそのいじらしい心にうたれて

とび起きた

そしてお前の成長を祈った

オトウチャン

オカアチャンも

まだよく言えないお前だが

ハイという返事をききたさに

何でも頼めば

ハーイ ハーイと言って

取ってきてくれる愛らしさ

真美子よ

そのまま素直に大きくなってくれ

明るい人になってくれ

ハイということばは

日本の一番美しいことばだ

女性の一番美しいへんじだ



…………………………………………

真民詩に魅せられて35年

『坂村真民詩集百選』


 坂村真民・著/横田南嶺・選


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿