プロフィール

2017年8月24日木曜日

しつけの三原則

「しつけの三原則」


     森信三(哲学者)

     『人間学入門』致知出版社より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——先生の説かれている
「しつけの三原則」なども
単純ですものね。


森 その通りです。


一、朝、必ず親に挨拶をする子に
すること。

一、親に呼ばれたら必ず、
  「ハイ」とハッキリ返事のできる子に
  すること。

一、ハキモノを脱いだら、必ずそろえ、
  席を立ったら必ずイスを入れる子に
  すること。


じゃ、このしつけのコツはというと、
まず、母親自身が、ご主人に対して
朝の挨拶をハッキリするようにし、
また、ご主人から呼ばれたら、
必ず「ハイ」とはっきりした
返事をするように努力することです。


この「ハイ」という一語によって、
その人は、「我」を捨てるわけです。
つまりそれまでの意地や張りの一切を
投げ捨てるわけです。

同時に、それによって
当の本人はもとより、
一家の人びとの雰囲気までが変わりだす。

昔ね、登校拒否の中学生をもって
困り抜いたお母さんから
相談を受けたんですがね、
その解決法はただ一つあるだけで、
それは明日からあなたがご主人に
よく透る声で

「ハイ」

と返事をされることですといった。

その人はその通りしたんでしょう、
その子どもはその後十一日目には
もう登校しだしたとのことでした。

「はい」という言葉を本当にいえたら、
非行少年でも徐々に変わってくる。

ところが、本当に「はい」がいえる婦人は
百人のうち、二、三人じゃないかな。

表現を変えればね、
これだけの俸給を得るために、
主人がどれほど下げたくない頭を下げ、
いいたくないお世辞をいっているか——
ということのわかる奥さんにして、
初めて真に聡明な母親となるわけです。



☆☆☆

致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿