プロフィール

2017年5月24日水曜日

実際にやらない事に口を出さない、批評家にならない!

【一歩を踏み出すこと】


百田尚樹氏の心に響く言葉より…


《相手の剣の届くところに身を置かねば、自分の剣もまた届かない》(影法師・講談社文庫)


『影法師』に登場する剣術の道場主の言葉である。

誰だって真剣で戦うときは、傷を負わずに勝ちたいと思うだろう。

しかし敵の剣が届かないところで、いくら剣を振り回しても、相手を斬ることはできない。

相手を斬ろうと思えば、敵の剣の間合いに自ら入らなければならない。


これはあらゆる勝負に言えることではないかと思う。

株でも競馬でも大きく勝とうと思えば、大きく張らないといけない。

ビジネスも同様。

人と同じことをやっていては、大きな失敗もしない代わりに、大成功もない。


結局、自分が傷つくおそれが一つもない状況では、所詮、大きな勝利を得ることはできないということだ。

これはビジネスや金儲けに限らない。

人間関係や恋愛においても同じである。

相手の懐に深く飛び込んでこそ、本物の人間関係が築かれるし、恋も成就する。

嫌われることを恐れてばかりいて、大事な一歩を踏み込めずにいては、何も生まれない。


『百田百言』幻冬舎



《書評家という奴は、絶対に弾が飛んでこないシェルターから銃を撃っている》(夢を売る男・百田尚樹)より

我々はともすると、書評家や評論家になりやすい。

灼熱のグランドで戦うサッカーや野球の選手たちを、空調の整った部屋のテレビで見ていて、批評したり、罵倒したりする。


ビジネスも人生も同じだが、一歩を踏み出すという行動を起こさなければ何も生まれない。

グランドに一歩踏み出せば、失敗もあるかもしれないし、傷つくかもしれない。

しかし、観客席に座って、ああだこうだと批判しているうちは、何の変化も起こせない。


「相手の剣の届くところに身を置くこと」

一歩を踏み出さなければ何も生まれない。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿