プロフィール

2017年4月11日火曜日

ゴボウ抜き

仕事はね、みんなが思うほど難しくない。世の中は意外と甘いの。本当だよ。世間をよく見てごらん。

たいていの人は、とくべつ、本を読んで勉強するとか、そんなに努力してないよ。学生時代、さんざん勉強してた人間だって、社会に出るとなぜかピタっと勉強を止めちゃうんだよ。そういう人でも、社長をやっていたり、管理職だったりする。いや、全員が勉強しないんじゃないよ。でもね、ほとんどの人がやらないから、社会に出てからも勉強しているとゴボウ抜きなんだよ。

中略

すると、今度は勝ち組同士の競争に入っていく。
この勝ち組というのが、成功するとすぐにゴルフにハマったり、女性にのめりこんで、仕事をしなくなるんだよ。

中略

オレが何を言わんとしてるか、わかるかい?
ゴボウ抜きしたあとも勉強を続けていれば、キミらはスーッと、もう一つ上に行けちゃうんだよ。

そうすると、次の、もう一つ上の、成功者同士の競争になる。
ところが人間というのは、一つの目標をクリアしたあと新しい目標を見いだせないと、だんだん、だんだん、やる気がなくなってくるんだよ。
な、勉強を続けているヤツにとっては、お得な、いい話じゃないか(笑)

成功に向かって一歩を踏み出したばかりのキミらは、先をゆく人たちと比べてまだまだ未熟かもわかんないけど、未熟さゆえの強さというのかな、「まだまだ、もっと上へ、もっと上へ」と思っていると、意外と、勝てちゃうんだよ




さいとうひとり

人生に成功したい人が読む本
13〜15ページより



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿