プロフィール

2017年1月26日木曜日

「どっちが正しいか」、ではなく、「どっちがたのしいか」で選ぶ

【成功は「気にしない人」だけが手に入れる】



信長氏の心に響く言葉より…


相手の反発を恐れて、言いたいことも言えない…。

こうしたい、と思っても周囲が気になり行動に移せない…。

キミは何度も、そうした情けない局面を経験しているのではないだろうか。


他者の気持ちを考慮することは、決して悪いことではないと思う。

人への気遣いや思いやりに欠ける無神経な人間は、何をやってもうまくいかないからだ。

だが、人にどう思われるかを"気にしすぎる"と、マイナスの作用があることも事実だ。


たとえば、臆病で優柔不断な人がいるとする。

その人は、周囲の人々をイラつかせ、不愉快にする。

もちろん当人もイライラするし、ストレスだって溜まる。

つねに欲求不満で、不完全燃焼の状態だからだ。

そんなマイナスな状態に身を置けば、どれほど努力をしようとも成功はおぼつかない。


磁石であればS極とN極は互いに引き寄せ合う。

だが、人間界においては、マイナスはマイナスの雰囲気の人間が、プラスはプラスの雰囲気の人間が引き寄せ合うのだ。

もし、あなたが現状に不満を感じているのであれば、あなたの周囲にいる人たちもまた、あなたと似たようなタイプなのではないだろうか。

では、どうすれば、仕事やお金、恋愛に人間関係、そうした人生における大切な要素を、プラスの方向へ導けるのだろう。

加えて、自由で快適な生活を手に入れるための手立てはないのだろうか。


私に言わせれば、それはいつも"楽しい状態"でいることが重要なポイントだ。

"楽しい"というのを"ハッピー"や"ワクワク"という言葉に置き換えてもいい。

そうした"楽しい状態"でいることにより、人生を変えた事例は、いくらでもある。

たとえば、私の身近には、年収1千万超の個人事業主が何人もいる。


そんな私が親しくしている人たちと、私自身との間には、ある一つの共通点がある。

その共通点とはいったい何か…。

それは、「人の目や世間体をまったく気にしない」ということだ。


「人にどう思われようが気にしない」…。

ただそれだけで、人生は本当に大きく変わる。

クヨクヨすることがなくなり、思い通りに生きられるようになる。

自分にとって不必要なものはどんどん削ぎ落され、本当に必要なものだけを手に入れられるようになる。


『成功は「気にしない人」だけが手に入れる』秀和システム





医師、大津秀一氏の著書「死ぬときに後悔すること25」の中から…


■自分のやりたいことをやらなかったこと

■夢をかなえられなかったこと

■感情に振り回された一生を過ごしたこと

■他人に優しくなかったこと

■故郷に帰らなかったこと

■美味しいものを食べておかなかったこと

■行きたい場所に旅行しなかったこと

■会いたい人に会っておかなかったこと

■記憶に残る恋愛をしなかったこと

■結婚をしなかったこと

■自分の生きた証を残さなかったこと

■神仏の教えを知らなかったこと

■愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


多くの人は、人の目や、周りからの批判、嘲笑(ちょうしょう)を気にして、やりたいことをあきらめてしまう。

そして、死ぬ間際になって、あれをやっておけばよかった、と後悔する。

ほんのちょっとの勇気があれば、たいていのことはできるのに。


それが、人の目や世間体を気にしないこと。

失敗してもかまわない、恥をさらしてもかまわないと開きなおること、覚悟すること。


「人にどう思われようが気にしない」、ただそれだけで、人生は本当に大きく変わる。




■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!


0 件のコメント:

コメントを投稿