プロフィール

2016年10月19日水曜日

一つの釘を打つ

与謝野晶子の歌の一つに


「劫初(ごうしょ)より
 作りいとなむ殿堂に
 われも黄金(こがね)の釘一つ打つ」

というものがあります。



「劫初より」、
これは大昔から、という意味であります。

「作りいとなむ殿堂に」
つくり営んできた最も広い意味の
文明文化の殿堂でしょう。

この文明・文化の殿堂に
「われも黄金の釘一つ打つ」。

自分も黄金の釘を一本
「打たん」ではなく「打つ」、
これはなかなか強い。

「打った」ということでありましょうか。

とにかく自分は、
自分としてはやれるだけのことをやって
歌の道を通してこの人類文化に
一つの釘を打ったと、
こういうことだと思うのであります。




『平澤興講話選集「生きる力」』
(平澤興・著)
 

致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿