プロフィール

2016年5月24日火曜日

親だから、わかりあえなくて、あたりまえ。

「人は自分の生まれる状況を自分で選んでくる」

という説があります。

生まれる前に

両親や兄弟も

実は自分が

選んでいるので…

「いちばん難しい

修行ができる相手」

を、選ぶことが多いそうです。

これは

どういうことかというと…

「自分のニガテなタイプ」

「自分には

とうてい理解できないタイプ」

そういう人を

「あえて魂の修行のために」

自分の家族として選ぶのです。

この話を聞いて

私自身、

とてもふにおちた部分が

ありました。

私と母とは

まったく別のタイプでした。

私にしてみたら

「なんでも

ネガティブにとらえる母」。

母にしてみたら

「私の気持ちを

感じてくれない娘」。

話をすれば

すぐ喧嘩になって…

平行線のまま

時間がすぎていた時期も

ずっとありました。

でも、

母がいたからこそ、

私は精神世界

(こころにいいこと)に

興味をもったし…

いまではそれを

仕事にもしました。

母は去年、亡くなりましたが…

いま思うと本当に

ものすごい修行を

私にさせてくれたと思います。

いま、ご家族のことで

「修行のまっさいちゅう!」

という方は多いと思います。

そんな方に

この言葉を

シェアしますね♪

斎藤一人さんの教えです。

***************

「親なのに、

どうしてわかってくれないの?」

「私の子だから

わかってくれるでしょう?」

という人がいるけど、

これは逆なんだよ。

あなたの親だから、

あなたの子だからこそ…

あなたのことが

わからないの。

「家族だからわかりあえる」

と思うと

苦しくなるんだよ。

「家族だから

わかりあえない」

と思ったほうがいい。

肉親というのは

自分の魂にとって…

いちばん大事で

いちばん難しい

修行の相手なの。

だから、

簡単にわかりあえなくて

あたりまえなんだよ。

***************

私自身も、

まだまだ家族のことで

思い悩むことがあります。

そんなときは

「簡単に

わかりあえなくて、

あたりまえなんだ!」

という言葉を思い出すと

ちょっぴり胸が

ラクになるのです♪

あなたの親御さんや

ご兄弟は…

自分を

飛躍的に

成長させるために…

あなた自身が

選んだ修行の相手。

あなたがますます

幸せになることを

いつも祈っています(*^_^*)

http://ameblo.jp/tsumakiyoko/archive2-201401.html
*****************************************************

by 2014年01月29日の田宮陽子さんのアメブロより引用です!
(斉藤一人さんの専属のライターさんです)
 http://ameblo.jp/tsumakiyoko/

☆・☆・☆・★・☆・☆・☆・★・☆・☆



Facebookよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿