プロフィール

2015年12月22日火曜日

無題

     「子供を伸ばす言葉の力」
 
   岩倉真紀子(京都明徳高等学校ダンス部顧問)
 
      ※『致知』2016年1月号
    特集「リーダーシップの神髄」より
 

□□■———————————————————■□□


・私が叱るポイントは一つで、
 やれるのにやらない、
 できる力があるのに
 出し損ねていると感じた時です。


・子供たちに一つ言い続けているのは、
 気づく人間になりなさいということです。
 自分の変化に気づく。周りの変化に気づく。
 叱られていることに気づく。
 できていないことに気づく。
 自分の強さや弱さにも気づく。
 もっと簡単なことで言えば、
 目の前にゴミが一つ落ちている。
 気づいていても拾わないんじゃなくて、
 気づいたら拾おうよって。
 

・そういう気づく人間がどんどん増えれば、
 チームは自ずと強くなるでしょう。


・私もやっぱり人間なので
 弱いところもありますし、
 休みたいとか辞めたいとか
 思う気持ちももちろんあるんですけど、
 私が本気を出さないと、子供たちにも
 本気を出しなさいとは言えないですから、
 私がまず本気を出して、スイッチを入れる。
 最後に勝って喜ぶ子供たちの
 笑顔を見たい一心でやっているだけなので、
 そこに妥協という言葉は要らないと思います。


・伸びない子供は絶対にいないと思っています。
 その子の心のスイッチを
 どう押してやるかが私の仕事です。



致知出版社様より



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿