プロフィール

2015年8月24日月曜日

今日の言葉 稽古

石黒ブログを読んで頂けるご縁に感謝致します。

いつもありがとうございます。




  【芥川龍之介と小林秀雄の言葉】

(稲盛氏)性格は生まれたときから一生変わらないものではありません。心の中でどういう思いを抱いているかによって、その人の性格は変わっていくものです。

だから、だんだん年を重ねるに従って

「あの人はいい人だね。若いころとはだいぶ違って、いいお人になったな」

といわれたとすれば、そのことが実は、少しは美しい魂になっていった証拠なのです。人柄を見れば、魂が美しいものになったかどうかがわかるのです。

そう思っていたところ、作家の芥川龍之介の
こんな言葉を知りました。

「運命は、その人の性格の中にある」

また、文芸評論家の小林秀雄はこう言っています。

「人は性格に合ったような
事件にしか出くわさない」

善きことを思い、善きことをすれば、いい結果が生まれるといいましたけれども、そういう思いをずっと抱いて行動していると、それはまさにその人の性格を形づくっていくのです。

そして芥川龍之介がいうように、その性格によって運命が決まってくる。

また、小林秀雄のいうように

「人は自分の性格に合った
 事件にしか遭遇しない」

のだとすれば、

「私は大変不幸な事件に
 巻き込まれています」

というのは

「あなたの思いが呼んだのですよ」

「あなたの性格が
 それをつくったのですよ」

とも言えるわけです。

この二人の先人の言葉は、性格が変わっていくまでの強い思いを抱き、毎日毎日、自分の思いを修正しながら、善き思いに変え、善きことをする方向に変えていくことが大事なのだということを如実に表していると思います。



致知より



拳立て三十九回です。




今日一日、皆様が無事であることを神にお祈り致します。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿