プロフィール

2015年8月11日火曜日

今日の言葉3

本日、三つ目の今日の言葉となります。


どうか宜しくお願い致します。



☆☆☆

プロは絶対にミスをしてはいけない。


            王貞治(福岡ソフトバンクホークス球団会長)


 ──僕の現役時代には、
   一球一球が文字どおりの真剣勝負で、
   絶対にミスは許されない、と思いながら
   打席に立っていました。

 よく「人間だからミスはするもんだよ」
 と言う人がいますが、
 初めからそう思ってやる人は、必ずミスをするんです。

 基本的にプロというのは、
 ミスをしてはいけないんですよ。

 プロは自分のことを、人間だなんて
 思っちゃいけないんです。

 100回やっても、1000回やっても
 絶対俺はちゃんとできる、
 という強い気持ちを持って臨んで、
 初めてプロと言えるんです。

 相手もこちらを討ち取ろうとしているわけですから、
 最終的に悪い結果が出ることはあります。

 でも、やる前からそれを受け入れちゃ
 ダメだということですよね。

 真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が
「時にはミスもある」なんて思っていたら、
 自らの命に関わってしまう。
 だから彼らは、絶対にそういう思いは
 持っていなかったはずです。

 時代は違えど、命懸けの勝負をしているかどうかですよ。

☆☆☆


致知より



押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿