プロフィール

2015年7月21日火曜日

今日の言葉 稽古

石黒ブログを読んで頂けるご縁に感謝致します。

いつもありがとうございます。




都合のええときだけやろう
 というんでは、成長しない。
 そういうことをしてると、
 信用が身につかない。

 天気がいいときとか、
 自分の気の向いたときだけやろうか
 というようなことをやっていると、
 信用が身につかない。

 やると決めたかぎりは、
 雨が降ろうが槍が降ろうが、
 徹底して毎日掃除をするところに
 信用というものが生まれてくるんや。

 信用というものは、君、大切なもんやで。
 信用を捨てるということは、宝を捨てることやで。

 その怠け心を君はしっかりと戒めないかん。


    ──松下政経塾にて、掃除を休んだ塾生に
      松下幸之助翁が伝えた言葉

 
 ◆松下政経塾の塾頭を務めた上甲氏の代表作
 『志のみ持参』(上甲晃・著)



致知より



拳立て六回です。




今日一日、皆様が無事であることを神にお祈り致します。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿