プロフィール

2014年7月15日火曜日

わしの住む、

浜松市中区では、

ようやく(?)本格的に蝉が一斉に鳴き出しましたね。^^;



毎年この時期に思うことですが、



「物事(世の中)は変わるときに、一気に変わるもんだなぁ~~~。」

、ということです。



勿論、変わると思う(見えている)のは表面的な部分だけであり、

実はその変わる前には、

蝉でいえば、幼虫が土の中で何年も耐え、

蛹にかえり、

あの固い土の上に這い出し、

木に登り、脱皮し、

そして、鳴く。
(勿論、同じ蝉ですから基本的に一斉に。)



華々しい表面的な変化とは別に、内面的には、

この様な物凄く長いプロセスがある訳ですよね。



これ、実は、



空手でも、勉強でも、仕事でも、

家庭でも、政治でも、

世界レベルでみた人間界全てでも、


まったく全部一緒だと、ワシは思うのです。




ここで、ワシが何を言いたいのか?


、と言いますと....




道場でも、

あと、少し、

あと、少し、

あと、もう少し、

辛抱して、


我慢して努力して、稽古すれば、

本当に、一気に強くなるのに、

諦めてしまう人間がどれだけ多くいるのか、ということなのですよね。(残念(;_;))



蝉に例えるわけではないのですが、


あと、少し、あと、少し、

あと、もう少し辛抱し、

我慢すれば、

一気に変わるのに.....
(一気に強くなるのに.....)



・・・・・・・・・・・・


物事を成就するまでのプロセスは、

自然界を含めて、

人間界も全て同じであると思います。



だって、

我々人間は、

この宇宙の中にある地球上の、

自然界の中に住む一員なのですから.......



「我(自分)は宇宙、地球の一部であり、

我(自分)の中に地球、宇宙があるのですからね。」(?_?;



ま、いいや、小難しい話は。(笑)^^;



たまに、フッと、

変なんことが頭をよぎるんですよね。(笑)(゜o゜;





自宅にて、早朝、

蝉の鳴き声を聞きながら、

女房殿と話していた戯れ言の一部でありました。(笑)(;_;)



オス^^;     石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿