プロフィール

2012年8月8日水曜日

小学校PTA=?iso-2022-jp?B?GyRCJVcbKEI=?=ール当番

本日、丸一日、小学校PTAのプール当番に出掛けて来ました。


こういった地域社会の活動はある意味、大変勉強になりますね。


わしの運営する極真空手道場も突き詰めれば地域社会、ひいては国家社会に貢献する事が第一義でありますので、

このPTA活動の中にはそのヒントがごまんと隠されているのですね!


このPTA活動で得たのヒントを是非、ワシの仕事である道場運営に生かしていきたいと思います!


さて、

最近、日々の雑多な忙しい日常業務にツイツイ流されてしまっております。(反省します。)


忙しいとは、

「心を亡くす」、と書きます。


確かに忙しい事は良いことであるとは思います。


しかし、忙し過ぎると、

感じる心、感受性、感性が亡くなってしまうのですね!


本日、小学校のプールサイドで子供達の遊ぶ姿を見ながら、

「忙しいのにも程があるな!」、と感じてしまいました。

忙しい、忙しい、となることなく、

自分自身の感性、感受性ある心を磨ける環境を、

世の中の動きに流される事なく、自分自身で作り上げていかなければなりませんね!


そうしていかなければ、

二度とない人生を何のために、

この地球上にこの「生」を受けたのか分からなくなってしまいますものね!


最後にワシの尊敬する森信三先生のお言葉をご紹介します..............................................

「人生二度なし!」


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿