プロフィール

2012年8月22日水曜日

胆試し

富塚道場お泊まり会最後のレクリエーションは、

道場裏のお寺へ胆試しです!


昔の武士の子供達は進んで、
この胆試しをおこなって、
何事にも動じない胆力を練っていったそうなのですね!


ただ、ワシから言わせると、
それだけではとても駄目でなんですよね。


やはり、学問をしなくては本当の胆力は育ちませんね!

勘違いしないで下さいね、
ここでいう学問は、

現在の学校制度の中でおこなわれている勉強とは別物であり、一切違いますからね!


いわゆる「受験勉強」、と「真の学問」、というものは似ても似つけぬものであると思うのです!


江戸時代末期から明治時代に、

坂本龍馬先生、西郷隆盛先生などの傑物たちが、

何故あんなに多数生まれたのか?、そして何を学んだのか?、をよく考えなくてはなりませんね!


それにしても、

写真の、「かとちゃんぺ!」(笑)、

なんだかんだいってもまだみんな純粋な子供なんですよね!


おす!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿