プロフィール

2012年5月22日火曜日

陰徳・陽徳

よく徳のある人間にならなければならないと言われます。


ここで言う徳を積むという作業ですが、陰徳と陽徳があると思うのです。


ここで気を付けなければならないのは陰徳を積まなければならない、という事だと思うのです。


陽徳は悪徳以外の何物でも無いと思うのです。


よくあからさまに徳を積んでいる事をアピールする人がいますが、

これらの陽徳は徳を受けた方は負担以外の何物でもなくなってしまうと思うのです。


例えば東日本大震災での義援金でも何十億円出したとアピールする人がいますがこれは陽徳の部類である意味では嫌らしさが出てしまうのではないのでしょうか?(まあ、やらないよりはマシかもしれませんが...)


本当に義援金活動やボランティアをする人間は案外、人知れずに誰にも悟られずに行っているのかも知れませんね。


偉そうに書いてしまいましたが、

本当の徳、陰徳の積める人間になりたいものですね!

頑張ります!


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿