プロフィール

2011年10月10日月曜日

仏像

岩水寺にある仏像さんです!


この仏像さんの名前や詳しい事は何も分かりませんが、皆さんはこの仏像さんの顔を見てどの様にお感じになりますでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん!、わしにはですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この仏像さんは決して産まれた時からこの様な穏やかな顔などしていなかったのではないかと思うのです!


おそらく、この仏像さんは現世に於けるところのあらゆる艱難辛苦を経験し、また、時には人を傷付け、時には人を殺めてしまった事もある程に苦しく辛い思いをした末にこのお顔になられた様な気がしてならないのです!


人間なんて本当に辛く苦しい思いをしなくては決して人の気持ちなんて理解出来ないし、人をこの様に癒す事の出来る表情になれないと思うのです!


本日、この仏像さんの顔を見ていたら何だか分かりませんが涙が出て来て止まりませんでした!


そういえば、晩年の我が師、大山総裁もこの様な仏さまの様な顔をされていた事を思い出しました!


わしもいつの日かこの様な安心立命な表情が出来る人間になれるように、あらゆる艱難辛苦を受け入れ、全ての人間関係を受け入れ、そして自分自身の稽古、仕事(稽古指導、道場運営)、学問、自己修養を怠ることなく日々粛々と行い、今現在以上に自分自身を追い込んでいきたいと思います!


綺麗事などどうでも良いのです!


ドロドロとしたこの現世をドロドロとしたこの人間社会を地に足を着けて焦る事なくゆっくりと着実に歩いていきたいと思います!


だって、綺麗な水道水には決して魚は住めないのですから!


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿