プロフィール

2011年8月21日日曜日

約三キロのタコ

写真のタコさんを、手に入れるのに、大変な苦労をしました。


神島魚市場での、競りで手に入れたのですが、さすがに、神島の漁師さん、兎に角、頑固なのです!


何回、「売ってくれ!」、とお願いしても、「駄目だ!」、と一点張りなのです!


昔のわしなら、ここで諦めるところなのですが、今のわしは、昔とは違います!(笑)


心をぐっと落ち着かせ、誰が、この漁師達のボス、親分なのか?、を観察する事にしたのです!(笑)


と、いうことで約三十分間、漁師さん達の動き、会話、等を真剣に観察していたのです!そうしたら、分からないものも、分かって来る様になるものなのですね!


そうして、暫くして、わしは、ある一人の不良の本職バリバリに見える老人に、照準を定めました!


そして、その不良の本職バリバリに見える老人に話し掛けたのです!


ここで、一つポイントがあるのです!


皆さん、分かりますか?


ただ、「タコを売ってくれ!」、では絶対に駄目なんですよ!
(笑)

さて、そのポイントとは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは、話し掛ける時、左手(ここがみそ)、に三千円位の現金を、そのボス漁師にこれ見よがしに、見える様に握りしめて、そして、そのボス漁師の目が現金に確実に移ったのを確認してから、なにみよがしに、一言・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「漁師さん、大変だね!神島のタコは最高だね!」


と、囁くのです!(笑)


(大切なのはこの時、絶対に「売ってくれ!」、なんて事を口が避けても言っては駄目なんですよ!(笑))


そして、この「神島のタコは最高だね!」、の、一言を言ったら、もう大丈夫!


そしたら、向こう(ボス漁師)から、「おい、兄ちゃんこのタコ、持ってくか!、好きなやつ持ってていいぞ!」、と言って来るのです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうやって手に入れた、大切な大切なタコさんなのでした!(笑)


ジャンジャン!(笑)


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿