プロフィール

2011年3月28日月曜日

極真石黒流読書法

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。
今回のブログは正直にいってかなり恥ずかしく載せるかどうか迷いましたが、若い人の参考になればと思い恥を忍んでUPしたいと思います。

写真の本が今、わしが読んでいる本です。

一度にこんなに読めるわけがないとお思いになると思いますが、確かに一度に読めるわけがありません。

ではどうやって読むかと言いますと一冊の本の一章を読んでまた次の本へと進んでいくのです。

どんなにつまらない文章でもとにかく一章ずつ根気良く読んでいくのです、そう農耕的作業の様に機械的に読んでいくのです。

これはとにかく読書だけでなく文章を書くのも空手の稽古をするのも、仕事をするのも、自己修養をするのもです。

自分で決めた事は、農耕的、機械的な作業の様に行っていくのです。

初めは大変なのですが慣れてしまえば案外容易に出来るものです。

わしの経験上、遊びに毎日出る事より、ずっとか精神的に楽ですし、充実もしますし、体も健康になるし、しかもお金も貯まるという一石二鳥にも三鳥にもなるのです。

皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

時間が無いとか言い訳はしないで下さい、わしは朝三時半に起きてこれをやっています。

神様は人間に二十四時間という時間だけは平等にくれているのですから!神様がわしだけ三十時間くれているなんていうことはあり得ませんので!

しかし、強制するわけではございません!

四十一年間生きてきた経験上、わしには合っているのでしょうね!

皆様の参考になればと思い恥ずかしながら書いてみました。(自分の読んでいる本を見せるのはなんか心の奥底を見せる様で本当に恥ずかしいのです!昔からわしは自分の本棚を見られるのも嫌で嫌でたまりませんでした。)

今回のブログは読んだら忘れて下さいね!(笑)

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿