プロフィール

2011年2月15日火曜日

習慣

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

人間には、良い習慣と悪い習慣があります。

例えば、靴を揃えるという良い習慣があったとします。

始めは、面倒くさいし、少しでも油断すると、これができなくなります。

しかし、そこを踏ん張って、靴を揃えるのです、そういう事を繰り返していると、家に帰る時に、子供達が靴を乱していないかな!とか、最後には、どうか靴が乱れていてくれ!と思う様になり、靴を揃えること自体が楽しみになってくるのですね!

そして、わしが靴を揃えるのが楽しみになった時に、子供達も、わしが何も言わなくても、自然に靴を揃える様になりました。

と言う事で良い習慣というのは、人に伝わるのですね!

しかし、逆もまた真なりで、悪い習慣も人に伝わるのですね!

さあ、皆さんも、もうお分かりだと思いますが、良い習慣も悪い習慣も、同じ習慣であり、その心の奥底での疲労感、達成感、などの心を使うエネルギーは同じなのですね!

そうしたら、悪い習慣よりも、良い習慣を身につけたほうがよいのではないのでしょうか!

我が師、大山総裁は、

「世の中は、盲千人、目きき千人、君たち、どちらの千人になるんだ!どうせなら、目の見える、物事の分かる千人になりなさい!わかったー!」

と常々、仰っておられました。 これは、わしも道場運営で痛い程に実体験で経験しました。

皆さんも、良い習慣を身に付けようではありませんか! 勿論、わしも頑張って、良い習慣を身に付けます。そして、良い習慣を身に付けた、目の開いて、物事の分かる人間が集まる、道場にしようではありませんか!

その為には、わし自身が、稽古をし、稽古指導をし、読書、日記、そしてなによりも自己修養をつんでいきたいと思います。

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿