プロフィール

2011年1月9日日曜日

極真 石黒康之の自己修養 十一ヵ条

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

この冬休み中にずっと考えていた事です。

一、靴を揃える。
一、挨拶をする。
一、返事をする。
一、約束を守る。
一、嘘をつかない。
一、ごまかさない。
一、人の悪口を言わない。
一、人を裏切らない。
一、食事前後の合掌。
一、トイレの清浄。
一、いつもニコニコ元気な声でありがとう。

以上、です。

これができたら、天下無敵になれると、おもうのです。

しかし、このあたりまえの事があたりまえに出来ないのですね。

いつでも、どこでも、念頭にいれておきたいと思います。

僕が、担当する、稽古指導クラスでは、稽古前に必ずこれを、大きな声で読んでいます。

自分に出来ないのであえて読んでいます。

一生かかってでも、これらが、自然に出来る様にしていきたいと思います!

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿