プロフィール

2010年12月30日木曜日

論語

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

難しい言葉は飛ばして、大まかな言葉だけ書きます。 子路第十三です。

自分の身が正しければ命じなくても行なわれ、自分の身が正しくなければ命令しても従わない。

空手道場でも、自分が稽古していれば生徒は黙っていても稽古するものですよね。
上の者が自らを修養することが大切なのだと思います。

この様なことが、二千五百年もまえに、書かれているのです。我々東洋人は、昔の様に、もう一度、孔子先生の論語を読み直すべきではないでしょうか!

やはり、自分の稽古、自己修養が一番大切であると思います。

それは、道場の中と日常の生活の中に転がっているのです。なにも、お金をかける必要もなく、出家する必要もないと思うのです。普段の生活の中で当たり前の事を当たり前にする事が一番大切であると思います。

偉そうな事をかきましたが、まだまだ、僕にはできません。しかし、大山総裁は、できないんじゃない、やらないのです。 という言葉を残してくださいました。

少しでも、良い人生を歩める様にする為に、毎日の稽古と自己修養を怠らない様にしていきたいと思います。
天しる、地しる、我知るなのです。自分の心は、絶対に自分でコントロールしたいものです。

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿