プロフィール

2010年11月16日火曜日

病と病気

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


日中、病院に行ってきました。 体に少し気になる所があったからです。

検査の結果、何も異常は、ありませんでした。

本当に僕の心は弱いものです。 少し気になる所があると、たちまち心は萎縮し、弱気の虫が、心を支配し、挙句には体まで悪くなってしまうのです。

結果、何も異常無しと、聞いた途端に、体は元気になり、心は晴れやかに、なるのです。(なんという心の弱さ、体の弱さ)

まだまだ心と体の修養がたりません。どんな状態、状況、不運、病になっても心が動じ無い自分をつくりたいものです。

病気とは、体と心が、ダメになった、状態だとおもうのです。

病とは、文字通り、体だけが病んでいる、状態だとおもうのです。

どんなに重い病にかかっても、心がおれなければ、なんとかなる様な気がします。(実際に、重い病にかかっている人から、怒られてしまうかもしれませんが)

ただ、自分なりの経験上(何度か入院しました。)、本当にそう思うのです。


その後、コナミスポーツクラブで、汗を流し。 スポーツクラブサムシィンで少年部、浜北道場の師範稽古の指導でした。


とにかく何事にも、動じない、揺るぎない、強い、強い、心と体を、毎日の修養、稽古で作りあげたい、と思います。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿