プロフィール

2010年11月18日木曜日

ありがとう

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


よく、指導の時に言う事があります。それは、

何にでも、すべての事に、ありがとう。 と心の中で手を合わせてみましょう! と言う事です。

例えば、学校でいじめられたりしたら、その相手に、逆に、ありがとう、と言ってやれ、と、そうしたら、その相手は、二度と近寄ってこない、と思うのです。

また、例えば、女房とケンカしたとします。そうしたら、自分の心を鍛えてくれて、ありがとう、と手をあわせるのです。 そうしたら我慢が出来ます。 カミさんの言うことは、神様のいう事なのです。(しかし、これは本当に難しい、実際はいつもケンカしてしまいます。まだまだ、心の修養がたりません。)

すべての事に、ありがとう、なのです。 そうすれば、全てが、上手くいく様な気がします。

裏切られたり、誹謗中傷されたり、ひどい事をされたり、病、不運のなかに、身をおかれても、全てに、ありがとう、なのです!

上手くいっている時、調子に乗っている時は、慢心し、この、ありがとう、の言葉を忘れてしまうのです。 決して、ありがとう、と云う言葉を忘れずに、日々努力精進していきたいと思います。

本当は、まだまだ、何も出来ません、皆さんと一緒に、ありがとう、と出来る様に、心掛けて、お互い頑張っていきましょう!

以上、ありがとうございました。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿