プロフィール

2010年11月25日木曜日

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


「君達が、死ぬまで、続けなくてはならないのは何か?
それは、肉体を鍛えに鍛え抜く事、本を読んで、日記(文章)を書いて、頭(心)を鍛えに鍛え抜く事だ!
とにかく、少しでも良いから、毎日毎日、休みなく続ける事だ! わかったー!」


我が師、大山総裁に、叩き込まれた、お言葉です。


最近になり、昔(中学生時代以降)読んだ本を読み返しています。


まさに、初心忘れるべからず、僕の考え方の原点が、僕の生き方の使命が、答えが、すべて、そこにあるのです!


なんと長い道のりだったのでしょう、答えは、二十五年以上前にあったのです。

しかし、これで、良いのです。 すべての出来事(不運、病、失敗など)は、必然であり、必要であり、ベストなのですから!


良い事(成功)も、悪い事(失敗)も、実体験として、経験し、喜び、笑い、哀しみ、泣き、そのすべてを、清濁あわせて、飲み込んでしまうのです。

すべては、今(現在)から、未来の僕を作る、肥やしになるのですから!


すべてを、素直な心で受け止めて、生きていきたいものです。日々、稽古、稽古指導、読書、日記、出逢い、で、一日一日を結んでいきたいと思います。


以上、ありがとうございました。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿