プロフィール

2010年11月8日月曜日

武道空手

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


支部内交流試合、無事に終了しました。総勢七十八名の参加で大いに盛り上がりました。今日、参加した道場生は勝っても、負けても、なにかしら得る物があったと思います。松井館長が常々仰ります、

「今日、優勝した人も、負けた人も、その真価がとわれるのは、この今瞬間からの生き方に掛かっている。」

このお言葉を胸に秘めて、今この瞬間を生きて頂きたいと思います。

さて、我々、極真会館は格闘技団体では断じて無く、武道団体である。 と自分は思うのです。 我が師大山総裁も常々、くちを酸っぱく、武道空手団体である。 と仰っておられました。

その観点からあえて石黒から苦言を言いたいと思います。

まず大会の観戦中のお喋りは、謹んで頂きたい、トイレ、並びに武道館の入り口のサンダル又は靴はしっかりと揃えて、頂きたい、無断駐車、ゴミの持ち帰り、また、試合場での飲食(特にガム)をしない。

以上の事が非常に気に掛かりました。もし、これらの事がうるさい、窮屈だとおもうのならば、星の数程ある他の団体に行かれたら良いと思うのです。

我が極真会館 西遠・東三河支部はそういう基本的な事が出来る団体、道場にしたいのです。

以上、偉そうな事を上から目線で書きましたが空手よりもある意味、大切な事だと感じました。 ご理解の程宜しくお願い致します。


その後、今度の全日本大会に出場する川瀬健太郎君が元道場生の白柳さんと結婚するとの事で、一緒に食事をしました。本当におめでとうございます。奥さんもまた、道場に復帰するかもしれないとの事でした。喜んでお待ちしておりますので、是非、気軽に、道場に顔をだして下さい。

今迄に五組以上のカップルが石黒道場で知り合って結婚しましたが、まだひとカップルも離婚した事がありません。縁起が良いと思いますので末永く御幸せになって下さい。本当におめでとうございます。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿