プロフィール

2010年11月4日木曜日

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


うけた恩は絶対に忘れるな!倍にしてかえす事だ!
うけた恨みは忘れてしまえ!あいつにいじめられた、とか裏切られたとかそんな事はすぐに忘れてしまうのだ!


我が師大山総裁のお言葉です。


今自分なりに解釈しますと、恩も恨みも全てに感謝しなさい。という事だと思います。

恩に感謝する、これは容易に出来ます。しかし恨み、妬み、批判、裏切り等に感謝する事は大変難しく、苦しく、容易に出来る事ではありません。

自分にもこれらで苦しめられたことが多々あります。しかし全てに感謝し、僕に教えてくれたのだ、と反省したら何か心が楽になりました。(しかしこれは本当に難しく、油断するとすぐに心がマイナスに働く。)

少しでも、この心境に近ずける様に日々努力精進していきます。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿