プロフィール

2010年11月3日水曜日

権利と義務

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


今日は日中、所用で税務署に行ってきました。

納税は国民の義務である。

日本国という素晴らしい国に住む事が出来、また何かしらの経済活動をして生活し自分と家族が食べていく事が出来る。という権利を得ているわけです。

その日本国に税金を支払う、そのお金でますます住良い日本国が出来る。これが義務である。と思うのです。

一円でも多く税金を支払う、という気概を持ちたいものです。(しかし、これは本当に難しい)


我が西遠・東三河支部は設立十七年のうち過去三回税務署がはいりました。しかし、一回も何の指摘も無く、追加で税金を払った事もありません。常にガラス張り経営です。これはひとえに山内会計事務所の山内今朝男先生の御指導のおかげであります。


その後、浜松本部の少年部の指導、師範稽古の指導でした。師範稽古には三十名近くの道場生が参加してくれました。
やっと昔に戻って来たかなと思いましたがまだまだです。もっともっと参加者を増やしたいと思います。

師範稽古の後は西遠支部の指導員会議でした。

ここでは、黒帯の権利と義務の話しをしました。黒帯になるという事は、皆から尊敬され羨望の眼差しで見られるという権利を得るわけです。それと同時に極真会館への貢献、忠誠心を持つ事、これが義務だと思うのです。

しっかりと権利と義務のバランスをとって生きていきたいとおもいます。(どちらかの主張ばかりだとおかしくなる為に)


押忍 石黒康之



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿